春の本気でお悩み相談~クジラさんが心配編~

みなさんこんばんは。西園寺しずくです。
今日は4月5日月曜日です。
新学期などの新しい環境のスタートが多いかもしれませんね!
みんなみんな、フレッシュに頑張ってくださいね☆彡.。
しずくはいつでもみんなのことを応援していますので、皆さんもよろしくおねがいしますね。

さて、なんと今回もお便りが届きました!
なんとなんと今回は、大山劇団の加納和可子さんより、たっぷりとガチ相談が届きましたので、
ちょっとここで原文ママぜーんぶご紹介致します!

今日はちょっと長めですのでよろしくお願いしますね!

***********
西園寺先生、いつも楽しく拝読しています。
悩み相談させてください。

わたしの家から1番近いスーパーがとある高級スーパーでして、普段はちょっと歩いてまいばすけっとで買うんですけど、それでも面倒くさい日はあるのでちょくちょく高級スーパーも利用します。
高いだけあって食品も美味しくて有り難いのですが、サービスの一つにどうしても気になることがあります。

買い物袋への袋詰めをレジの方がやってくださるんですが、袋詰めの前にもうめちゃくちゃ商品を細かくビニール袋にいれるんです。
肉とかは惣菜はわかるじゃないですか、ラップで包んであるだけだから耐久性ないし、なんかの拍子に中身がこぼれないようにっていう。
牛乳パックやヨーグルト、ボトル入りのキムチ、卵パックまで袋に入れるんです。もう家に着いて一枚一枚剥がしながら冷蔵庫にしまってくとビニール袋が10枚近くたまるんですよ。

レジ袋有料化になって、こっちはエコバッグ持参してるわけじゃないですか。
それって環境のためでしょ?
クジラさんが海でビニールゴミ飲んで死なないのならって、前向きに協力してるわけですよ。
めちゃくちゃビニール使うじゃんって。じゃあレジ袋有料にすんなよって、なんか無性にイライラするんですよね。あれ?レジ袋有料化ってクジラさんのためって認識で合ってますよね?

だいたい牛乳パックの中身が漏れ出ないようにいちいちビニールに入れてるんだとして、なんですか?私がこれから帰り道に激しく転ぶとか、買い物袋を提げたままどこかに戦いに行くとか、飛行機で帰るみたいなこと想定してるんでしょうか?
わたしはものの1,2分歩いて家に帰るだけです。

以前、「そんなにつつまなくていいです」ってレジの人に言ったら、想定外のことだったらしくアワアワしちゃって、彼女の仕事の段取りが全崩れしてしまったのか、いやそれは別につつんでいいんじゃない?ってものまで包むのやめたり袋詰めもうまくいかなくなってやり直しさせてしまったりして、逆にごめんなさいってことがあったんです。
いちいちレジで「ビニール袋最低限でいいです」って言うのも嫌だし顔も覚えられたくないので、匿名で本社に意見を出したら見直しされるかな?と思うんですが、もし本社に意見入れた後で私がレジで「ビニール袋最低限でいいです」って言うと、あっ本社の人が言ってたクレーマーの人だって思われるじゃないですか。通い難いじゃないですか。

西園寺さん、私はどうしたらいいですか?
クジラさんと私が平穏に暮らせる日はくるんでしょうか?

***********

と、いうことなんです。
かなり力がこもったお便りでした。おそらく毎日相当悩んでらっしゃるのだと思います。

早速答えていきましょう☆彡.。


>あれ?レジ袋有料化ってクジラさんのためって認識で合ってますよね?

これに関しては調べてみたけど
“2018年、主要国首脳会議(G7)により、各国が取り組んでいくプラスチックごみによる海洋汚染問題への対策をまとめた「海洋プラスチック憲章」が採択されました。”

などとあるから平たく言えばクジラさんが間違えてプラスチックゴミを飲み込まないようにってことだからあってるわね。


>「そんなにつつまなくていいです」ってレジの人に言ったら、想定外のことだったらしくアワアワしちゃって、彼女の仕事の段取りが全崩れしてしまったのか、いやそれは別につつんでいいんじゃない?ってものまで包むのやめたり袋詰めもうまくいかなくなってやり直しさせてしまったりして、逆にごめんなさいってことがあったんです。

うーーん、見えますね(笑)このテンパってる店員さんが。
しずくも店員歴が長いから、お客さんから鋭く指摘されると確かにテンパります。
けど、優しく指南してくれるお客さんの場合、
心からすみません、という気持ちを持ちつつ素直に聞き入れられる気がします。
どう考えてもこの店員さんのやっている事は環境面にマイナスだと思うので、加納さんの違和感は間違ってないと思います。

あと、どの店員さんもみんなそうなのかしら??
だとしたらこのお店の方針がおかしいわよねぇ。
1人だけだった場合でいいかしらね!

はい!ワンポイントアドバイス!

テンパらせちゃったかもしれないけど、やっぱりその方向で
諦めずにいきましょ!
でもポイントは以下の通り!

「あ、それは入れなくてもいいです」(感じよく)
「それも、あっー、それも!」(イライラは出さずに)
「あっ、ごめんなさい!なんかいちいちうるさいですよね(汗)」(←ここポイント)

「出来たら、これとこれだけ入れてもらえると助かります!
なんかすいません!!えへへっ(爽やかさ)」

みたいに、やってる真っ最中にソフトにやんわり、
そしてフレンドリーに!アプローチをかけてみるのも一つの手なんじゃないかしら?
あくまで、寄り添う気持ちが大切よ!


>匿名で本社に意見を出したら見直しされるかな?と思うんですが、もし本社に意見入れた後で私がレジで「ビニール袋最低限でいいです」って言うと、あっ本社の人が言ってたクレーマーの人だって思われるじゃないですか。通い難いじゃないですか。

あとはこれ、加納さんが言っていたように本社へ意見を入れるスタイルも実はおすすめです。

先程も言ったように、店員さん全員がそうだとしたらもう本社にご意見入れましょ。
でも加納さんが心配しているような、その意見が全社的に有名なクレームとなり、社員の間で今話題のクレームとしてホットなものになっていて、
店に行ったらあ!もしかしてこの人今話題の!!

となる可能性は5%くらいだと思うので気にしないで大丈夫だと思います。

それに他のお客さんも同じように思ってるかもしれませんし!
あとしずくの体験談ですが、
クレームって本社からその店舗に共有されて、あー、これは気をつけましょうねー、ってなるくらいだから、

「誰だよこんなことうちらに言ったの。。。許せないんだけど。。え、それっぽい奴来たら徹底マークしよ??」

みたいな空気にはなりません。
だからそこも安心して下さいね☆

私も考えたことあります。しずく昔ちょっとクレーマー体質だったから、カフェとかにクレーム入れたりしたことあったけど、飲み物に唾入れられたりとかそういうことはなかったわ!

店員さんからしたら何百人のうちの一人よ☆彡.。


>クジラさんと私が平穏に暮らせる日はくるんでしょうか?

これが一番難しい相談だわ。。。
確かにプラゴミに関して色々な取り決めが最近も進んでいるようだけど、スーパーの袋やビニール袋って減ってるのかしら?
プラスチックのスプーンも有料化するって話はいつからかしら?
でも何となくで答えちゃうけど、
スーパーの袋やビニール袋=ゴミ袋って考えると全然減ってない気がするわ。

加納さんはちょっとの勇気を出せば平穏に暮らせるかもしれないけれど、クジラさんはもしかしたらあまり環境は変わってないのかもしれないわね。。。わかんないけど。

以上、加納さんの本気のお悩み相談でした。
どうかしら?少しは助けになったかしら?
しずく、加納さん本気で悩んでるんだろうなぁってのが伝わってきてほんとちょっと、面白かった。ごめんね。

ところで今日ちょっとコラムっぽくない?
しずく、コラムニストに見えない?
お便りがあまりに本気且つ、昨今を反映させている意見だったから手に汗握る回答になったわけ。うふふ!
とってもありがとうございました!!

どう?読み応えたっぷりのこのエッセイは毎月5の付く日に、みんなとしずくとでミートしてセッションする為のコミュニケーションサイトです。

#しずくリクエスト
とつけてツイートしてくだされば、ここで遠慮なく回答していきます!

それじゃあ、また次の5の付く日に会いましょう!
ミートアゲイン!

静丸水産